20210630

ここ何ヶ月かログアウトしていたTwitter

久々に開いてみて早々、嫌なもの見ちゃったな。

 

揉め事、というか、荒れ事、というか。

 

人の敵意、というのは、どうしてこうも敏感に感じ取れてしまうものなのでしょうか。

 

政治的な話題やジェンダーの話題を取り扱ったニュース、そうした話題に言及した有名人のツイート、そういったものに必ずと言っていいほどくっついている、敵意を孕んだリプや引リツ。

 

そういうの見たくなくてログアウトしてたんだった。

 

ほんとはしたくなかったんだけど。

 

一度倒れちゃったもので。

 

僕は人の敵意(に限らず、感情的なもの全般そうなのだけど)を必要以上に身体の中に取り込んでしまうきらいがあるらしく、

しかも、それには致死量みたいなものがあり、

このコロナ禍、日々荒れるTwitter

鬱の加速、不眠、結果、倒れて、緊急搬送。

 

逼迫する医療機関にさらに迷惑をかけてしまって、

申し訳なくて申し訳なくて、死にたくなった。

 

それ以来、出来るだけTwitter、というか、政治的な話題やジェンダーの話題なんかを遠ざけて生活してました。

 

本当はちゃんと向き合いたいし、向き合うべきなんだと思うし、そういう話題を避けてある程度平穏に生活できてしまうこと、それ自体が僕の持つ大きな特権で、それを享受してしまっている自分に腹が立つし。

 

ただやっぱり、このご時世だし、もっかい倒れて医療機関に迷惑かけてしまうのは嫌だなぁとも。

正直じぶんの身体なんてどうでもいいんだけど、それだけが。

 

むずかしい。あー。