イエローモンキー

本当だったら今日はTHE YELLOW MONKEYのライブに参加しているはずたった。昨年12月のナゴヤドーム、2月の京セラドームと続いた30周年ドームツアーの千秋楽、今日明日の東京ドーム2デイズだ。コロナの影響で延期となった。現在は日程を調整中で、場合によっては中止もあり得るとのこと。ドームでライブをしようと思ったら2年くらい前には会場をおさえないといけないといった話もよく聞くので、心配。参加したナゴヤドーム、京セラドーム公演で、このバンドでドームツアーを回れる喜びについて吉井さんがMCで語っていたのを思い出す。僕が行けなくてもいいので、ライブできてほしいなと思う。

 

なんて思って吉井さんのピンク文字(吉井和哉会員限定サイトで読める吉井さんの日記みたいなもの)を覗いたら今日の分が更新されていて、読んでみたら「丸亀製麺の親子丼はクオリティ高いですよね。」という話をされててウケてしまう。なにはともあれ、吉井さんがお元気ならそれでいいです。

 

せっかくなので2017年の東京ドーム公演のDVDを見て過ごした。「ロザーナ」という曲で吉井さんがタンバリンを叩くんだけど、タンバリンをあんなにカッコ良く演奏できる人は他にいないなと思う。吉井さんは元ベーシストで、ギタリストでもあるんだけど、吉井さんに一番似合う楽器はタンバリンだと思う。思わずamazonでタンバリンを買ってしまいそうになる(買っても吉井さんのようには絶対なれないので我慢する)

 

今日は14時ごろに起きたので夜になっても眠れずにいたら、友達が次々にツイキャスを始めててとても良かった。いつか衝動的にやるかもしれない。

 

特に何もすることがないので1日1記事書くつもりで日記を始めてみたんだけど、特に何もしていないので日記に書くことがないと気付く。

 

まあでも、明日も東京ドームだったはずの日なので、明日は吉井さんの好きな歌詞とか書いてみようかなと少し思っている。書かないかもしれない。

 

個人的に一番好きな歌詞は「おにぎり握るように愛してくれない?」です。

 

いや一番ではないかな。