ナンプレ

月曜日から在宅勤務と言えど仕事たったので、日曜日は早く寝ようと思い睡眠導入剤を飲んだんだけど、結局朝の7時くらいまで眠れなかった。「起きてる限りはずっと夜」という信条のもと今まで夜更かししてたんだけど、気付いたら外が明るくなっていてびっくりする。どうやらずっと起きてたら朝になるらしい。

 

朝になって眠剤が急激に効いてきて、泥のように眠る。次に起きたら夜の9時で、まるまる月曜日をスキップしたような気分になる。本当に何も書くことがなかったのもあるんだけど、精神的にもいろいろ無理になってしまい、日記をさぼった。iPhoneのアプリでナンプレをやりながら、この日も夜通し起きてた。

 

最近、ナンプレをよくやっている。9×9のマス目に1から9の数字を埋めていくやつ。インスタの広告にでてきたのをなんとなくインストールしてみたのをきっかけに、暇さえあればナンプレをやっている。

 

このアプリでは、詰まった時にヒントボタンを押せば、「こうこうこういう考え方でこのマスには3しか入れられません。」みたいなヒントが貰える。この「こうこうこういう考え方」に、いちいちかっこいい技名みたいなのがついてて、ナンプレも真面目に研究すれば系統立てられたいろんな解法があって面白いんだろうな、と思う。

 

ただ僕はナンプレに関して向上心が全くないので、いつも同じ解法でしか解いておらず、基本的に面白くない。いつも同じ解法で、同じようなタイムで、同じような問題を繰り返し解いている。

 

言ってしまえば何もしてないのと同じなんだけど、本当に何もしなかったらあれこれ考えてしまって気が滅入ってしまうので、こういうのは意外とありがたかったりする。

 

ナンプレ、結構おすすめです。面白くはないけど。

 

話は戻って、結局また一睡もせずに今日の朝。例によって寝てないのに外が明るくなっててびっくりする。慣れない。なんとなく外に出たくなったので近くのセブンまで買い物に行ったら、ガルボを3つ買うとセクゾのクリアファイルが貰えるキャンペーンをやっていて、思わず買ってしまう(セクゾ好きなんです)。最近無理になってきたことと、クリアファイルを貰ったことを友達にLINEしたら「それ枕元において寝たらよく眠れるんやない!」というナイスアイデアをいただいたので、実践してみるかもしれない(しないかもしれない)。

 

いい加減に昼夜逆転を治したかったので、今日はそのままずっと起きてた。仕事があるのもそうなんだけど、明るくなるまで起きていたここ2日で、僕の夜更かしに対する絶対的な信頼感みたいなものが崩れかけているので、これを早急に修復する必要がある。夜はいずれ朝になるという事実に、実感まで伴ってしまったら、いよいよ夜の訪れさえ怖くなってしまいそうな気がする。

 

今は目が冴えてるけど、眠剤を飲めば眠れるだろうか。うっすらとだけど眠れる気もしている。起きたら外が明るいんだろうね。